func.4 objects

進捗しない日記 プログラミングとか

Unityで"オブジェクトに隠れる"テキストを空間に表示させる

多分普通に使ってる人に鼻で笑われることなんだろうけど、自分は結構ハマったのでメモ


Unityで3D Text使うと、なぜかオブジェクトの後ろに隠れなくて困った困った
f:id:f4sn:20150402165256p:plain

f:id:f4sn:20150402165750p:plain
自己主張が激しい
多分表示順のZを後ろにするとどうにかなる予感がするんですが、いまいち記事が見つからなかった為とりあえず保留

結論から言えば3D Text使わないでUIのText使えばなんとかなったという話です。

ただこのUIのText、使うのに色々罠があったので自分が詰まったとこメモっておきます。

Canvasが立体的に動かない!

Render ModeをScreen SpaceからWorld Spaceにすれば動く
f:id:f4sn:20150402173153p:plain

文字がぼやぼや!

Font Sizeを大きくScaleを小さくすれば良い具合にできる
f:id:f4sn:20150402173420p:plain

3D Textもデフォだと文字がぼやぼやですけど、同じ方法で良い感じにできます。
(というかCanvas、デフォ大きすぎでは...)


ちなみにFont Sizeを大きくすると文字が消える!って人は、
Horizontal OverflowとVertical OverflowをOver flowにすると見えるようになります。f:id:f4sn:20150402173515p:plain

見えるようになる...とういうよりは段組の設定を変えて幅の溢れを許容したって感じかな?


なにはともあれ、オブジェクトに隠れるテキストが表示できたのでめでたしめでたし。